寝言

好きな子たちを勝手に語る

素顔4感想 ぷれぜんと ①

ずっと下書きが終わらないから素顔の感想とか今更な感じになってるけど、私はそんな空気なんて読みません。

 

待ちに待ちに待った素顔がやっと届いたわけですよ。色々ありましたね。

突然の発売延期からのクレカ期限切れ問題。私も1枚クレカで買ってて期限が切れて新しく登録し直したけどなんか不安があって問い合わせして大変でした。もう島での買い物はペイジーしか使わないからなと心に誓いました。

 

まあそんなこんなで幾度の苦難を乗り越えて手に入れた素顔ですが、8.8本編と8.8メイキングはトラウマ案件なので友達と見ました。トラ担なら詳しく言わなくてもわかってくれるとは思いますが、とくにメイキングはトラジャのデビューが決まる日までもう絶対に見ることは無いと思います。心がえぐれた。

 

というわけで、気分を変えてトラジャ盤のぷれぜんとの感想…とも言えないただただ最高ポイントの羅列をしていきます。私は感想文がとにかく苦手なので。愛があればあるほど

天才!!!!好き!!!!!

しか言えないポンコツな自覚がちゃんとあります。

 

 

てかもう早速のポンコツぶりなんだけど

トラジャ天才じゃない?!?!

いやだってぷれぜんとって去年の春の話でしょ?あれから8.8があってサマパラがあってオースティンがあって虎者があって結果現時点で500倍くらいの成長をしてるわけじゃん?でも成長前の時点であれなんでしょ???どういうこと????ってくらいまじで最高の塊だった。想像の遥か上だった。

正直ほんとは(あぁ…まあ去年だからこんなものだよね…うんうん…)みたくなるのかなってクソな予想を少ししてたのよ。私は現場経験無いしとらちゅーぶや情報局のダイジェスト、夏の生配信くらいでしかトラジャのライブ見たことないから。完全にトラジャのチカラを舐めてたね。ボッコボコに殴られた気分。

「あぁごめんね、俺ら結構凄いんだよね笑」ってニヤリと笑う宮近がそこにいる感じだよ。

 

まずあのオープニング。みんなが順に映し出されるやつ。

私はテニミュのオタクなのでついドリライのオープニングを連想させてしまいまして、メンバーが映るたびに「ちゃかちゃーん!」「しめちゃーん!」とかコールするものかと思ってたんですがジャニーズはやらないんすね。音拾ってないだけで現場ではやってたりするの??ウズウズするわ。

 

  • Happy Groovy

1曲目がハピグルっていいですよね。沢山コールあるからテンション上がるしオタクの喉慣らしにもなるし。ハピグルは個人的に大好きでコールよりみんなの歌聞きたいしがっつり踊って欲しい派だったけど、みんな大好きな曲だからこそこういう使い方が向いてるのかなあと思った。なによりハピグルのトラジャは最高に可愛い。

 

  • Tonight

のっけからのえるくん吠えるじゃん??めっちゃ男でビックリしちゃう。こんな序盤から男ののえるくんを出された時点でこれから迎える死を受け入れざるを得なかった。絶対予告。あとあの転調のとこでしめちゃんがジャンプするのめっちゃ好き。

 

  • Supernova

とにかくのえるくんがとてもえっち。本人も絶対えっちにしようと思ってやってる。けしからんよ。あと「明日になればすべてがウソだとしても」のちゃかちゃんのステップがえぐい。ちゃかちゃんの足さばきえぐすぎてテンションぶち上げで(うおおおおおおお!!!!!!)って拳上げたくなる。虎者で屋良くんに振り付けてもらったI got the FLOWとかほんとステップえぐみの極みで超好みだから今年こそ絶対あれ見たい。見たすぎて病んでる。

 

  • 夢のHollywood

夢ハリは私あの始まり方が一番好き。まちゅのソロから始まるのもいいんだけど、ああいう振付ってトラジャしか出来ないと思うから。代名詞の曲で代名詞な振付みたいな感じがすごく良い。

 

  • 愛のかたまり

はいはいはい。来ましたよ。愛かた。

みんな大好き愛のかたまり

ぷれぜんと第一の天才ポイント。もうやばすぎて号泣したし見るたびに都度泣いてる。そもそも名曲な上にあのパフォーマンス力を乗っけたらもう優勝しかない。何より2番なのがいい。有名な「心配性すぎなあなたは〜」じゃないんだよ。個人的に愛かたの至高は2番だと思ってる。2番は本当に愛でしかない。堂本剛は天才。2番を選んだトラジャも天才。

コンテンポラリーはまちゅくとのえるくんが綺麗だなあって思うし、「この冬も越えてもっと素敵になってね〜(ジャンジャッジャッジャン!)」のとこのうみが激しくて好き。

勿論これは恋愛の曲なんだけど、あまりに愛過ぎて、なんかオタクからトラジャへの気持ちみたいに思えてくるんですよね。変わっていく姿が愛おしいとか、もっと素敵になってねとか、あたしにはすべてが宝物とか幾度となく見させてとか。オタクの頭がおかしいのは承知の上なんだけど、そんな気持ちになるせいで見るたびに泣いてます。トラジャへの愛が溢れる愛のかたまり。

 

  • ONE DAY

ミュージカル大好きオタクだからSHOCKの曲やってくれるの嬉しい。歌唱力がないと絶対に無理だし、SHOCK組の実力見せつけてやれ〜!!て気持ちになる。のえるくんの歌はいつだって安定してて本当にいつか外部のミュージカルが決まればいいなってずっと思ってるんだけど、今はグループとしてのことを第一に考えてそうだなあ…。

 

  • WISH

アイドルには長い棒状の物を持たせよって法律があるじゃないですか?だからあのビニ傘は天才なんですよ。傘を持つアイドルは問答無用で可愛い。次はぜひ刀を持って欲しい。顔のいい男×刀が嫌いなオタクなどいない。

 

  • TAMER

はいはいはいはい!ぷれぜんと第二の天才ポイントですよ!

自担のTAMERで死なないオタクがどこにいる?!?!!!

川島如恵留先生による調教のお時間。私たちはいつだって川島如恵留に調教されてるんだよ、のえまるは優しい優しい調教だから。

椅子に座る姿は指先からつま先まで整えられた美の権化だし、あの椅子を倒して降りてくる恐ろしいまでの優雅さよ。横アリに降り立つ美しい調教師にどんどん追い詰められていく緊張感最高過ぎる。私川島担でよかったと心の底から思った。

「底なしの闇へ〜」でTAMER如恵留がいよいよ本気出してくる狂気ぶりが流石。まあ従える猛獣のトラジャちゃん達は可愛いんだけどね。Blue wolfの角度まじ天才すぎたよカメラマンさんGJ。

で、個人的にめちゃくちゃ興奮したのが「come here〜」の椅子の座面をバンってやる振付。円盤で確認できる範囲だから映ってないとこはわかんないんだけど、ここわりとみんな普通にバンッて座面叩いてるのにTAMER如恵留は勢いはありつつも座面はふわって触れるだけ。ここにどうぞって誘う感じだったのが逆にサイコパス強めで最高に好きだった。

心身ともに捕らえられて檻の中ですよ。すべてはTAMER如恵留の手中に。今度はムチ持ってやってください。感涙でひれ伏します。

 

  • Super Tasty!

白い花束を持つ如恵留くんが映るたびに(あぁ……結婚……)と思いました。

 

  • Welcome to our party

「はにかみほらあなたに会えた」でしめちゃんがにゃんにゃんしてるのが可愛い。

 

  • いいね!

まるっと可愛い。

 

申し訳ない。正直ここくらいまでTAMERで脳みそイカれたまま戻ってないからめちゃくちゃ感想薄い。またTAMER摂取したくてチャプター戻ったりしてる。ほんと申し訳ない。

 

  • Kis-My-Calling

やっと「M!(まつく!)」のタイミングを掴めるようになりました。あそこだけリズム難しすぎない?みんな間違いなく言えるのって「ちゃっかちゃんだよ〜!」くらいだよね???

アイドルのんのんの煽りがとても元気でキャピキャピしていて微笑ましい限りです。

 

  • Break The Chains

まずセットに座ってるちゃかちゃんが足ぷらぷらさせてんの可愛くて好き。あはん可愛い〜!ってなってたら圧倒的な強さと顔面の良さでぶん殴られる感じ。大きな動くセット(頭悪い言い方)なのにそれに負けないパフォーマンスは流石トラジャちゃん…ツンプルにかっこよ…。うみのドスみのある低音ラップに恋するやつ。

 

少クラでも前に見たけど、トラジャちゃんがやばい天才集団だってことが見てわかる最高のやーつ。アイデア出してリミックスから振付まで自分たちでやるグループあります?!はああぁ〜〜!!!セルフプロデュースが2億点満点!!!!!!

 

まず私は謝らなければいけない。まちゅ、ごめんね。街ってスクリーンに出る時(カラオケの画面みたいだな…)て思ってごめん。まちゅが大好きな曲なのに。なのに「このカラダまだ行けるさ」を如恵留くんが歌うと、金髪と衣装と仕草が相まってなんか心身ともに追い詰められてるやばい商売してる男が最後の無理をしようとしてるところにどうしても見えてしまってごめん。

多分このあとに何の感想言っても微妙になってしまうんだけど(ほんとだよ)、そもそも『街』って15年以上昔の曲で。センシティブな当時の剛くんの想いが繊細な気持ちと共に生きるまちゅに届いたんだなあと思うととても感慨深い。大好きな曲だもんね。うん、ごめんまちゅ(何回謝るんだ)。

 

  • Vanilla

ぷれぜんと第三の天才ポイント〜!!!それが末っ子元太プレゼンツなんだからエモエモのエモ。元太がセンターになると途端にTravisセクシーJapanになるよね。トラジャはセンターが誰になっても成立するし誰になるかでガラッとグループの色が変わる。本当に凄いことだと思う。

個人的に好きなのは、うみの「瞬きもできない」の余計なもの一切省いた潔い感じ。と、なんといっても如恵留くんのシルエットバク宙。あれを宙にいる時だけ切り取るって誰考えたの?えび兄さん達もそうしてたの??飛ぶ瞬間も見えなければ着地も見えない。飛んでるシルエットだけが浮かぶ儚さというか切なさというか。初めて見たときまじで心臓止まるかと思った。あと友達が「このまちゅがめっちゃとっつー」って言ってたのが凄い気になる。

えび兄さんの元のパフォーマンスは見たことがないんだけど、えび兄さんもあんな感じで照明とかスクリーンの演出をしてたと見聞きしたので是非それが見たいです(あととっつーの件)(円盤化してないんだってね!!!)

 

  • Maybe

好きなんです…好きなんです…いちごみるくのMaybe…。V6兄さんの曲ってほんと良曲多いじゃないですか…好き…。フード被ってた可愛いしめちゃんが低重心の男感バリバリで踊るのかっこいいし、しずやのターンめっちゃ綺麗で見惚れる。

あと如恵留くんがしめちゃんの首絞めるとこ性癖過ぎてやばい。如恵留くんの綺麗な手が首元っていう人間の急所に伸びるのめちゃくちゃ興奮するんですよ。あの、…はい、なんでもないです。(あかんこと言いそうになったから自主規制)

 

 

疲れたから前半これにて終了。

次回、宮近海斗プレゼンツから再開します。

 

 

【追記】

明日へのYell抜けてた。

如恵留くんのソロが綺麗で好き!!!!!